FC2 Blog Ranking
tsumanne

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

ジョジョASB


PS3でジョジョの格ゲーが8月29日に発売された。
発売日当日、結構楽しみにしてたけどkonozamaを食らって当日にプレイできなかったのは悔しいが
色々あって土曜日にようやくプレイしてみた。

正直あまりにもがっかりだったのでレビュー的なものを書いてみることにする



まずゲーム全般的に。

ロードがくそ遅い。
なんか対戦始まるまでに1分ぐらいは待ってる気がする。
そんぐらい長久手困る。

ゲーム自体は動作がもっさりしていて、あまりスピード感がない。
これはマブカプ3に慣れすぎてるせいもあるかもしれないけど、それでもやっぱりスピード感がほしいなって思う。

次にダメージ量の少なさ。
普通の格ゲーと比べても、やっぱりダメージ量が少ない気がする。
コンボでもあんまり伸びない感じ。
なんかこう、もっと半端ないダメージのオンパレードでカオスっぷりを発揮してほしかった。
キャラゲーなんだから、そっちの方が爽快感あっていいと思う。

あと、個人的に気になったのは挑発の演出。
演出自体は悪くない、ただゲームのシステム上挑発を入れると相手の必殺技ゲージを削れるみたいなので
コンボ後に挑発する必要性が出てきて、結果ただでさい悪い試合のテンポが悪化してしまう。
演出カットぐらいつけてほしかったなー……使わなきゃいいだけかもしれないけど、対戦相手は使うかもしれないのがちょっと。
試合中に何度も同じの見せられたらイライラしそう。

空中攻撃が全般的に強い。
昇竜拳的な技が少なく、基本空中が強めには見えた。
がっつりやったわけじゃないから何とも言えないけど……

で、これらを知った上でこの動画を見てほしい

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21703280

見ての通り永久コンボ。
別に永久コンボ自体を悪いとは思わない。
コマンドが難しかったり、入れる条件が厳しかったりしたらいいと思う。
ただ、動画見る限りではかなり単調で入りやすい印象。
しかもこのキャラ以外にもいくつかあるらしい。
まぁ、実用性なければいいんだけど……なんか熱帯に溢れてそうなイメージがあるんだよなぁ
こんな試合がくそ長いゲームで1,2分無限ループで拘束されたらストレスが半端ない。

バランス崩壊ゲームでもやってて楽しければいいけど、あんまり楽しくないんだよなぁ
演出がいいだけで、ゲーム自体は微妙すぎる……
なら一人モードなら楽しめるんじゃね?
と思って触れたストーリーモード

アーケードモード的なのはないので、基本CPUと戦うのはVSモードかストーリーモード、そしてあとから書くキャンペーンモードの三つ。
で、序盤からキャラは全部解禁されておらず基本的にストーリーモードをプレイしないと敵キャラ系とかは出てこない。
なので、ストーリーモードを進めてみたけど……くそ長いロード時間を誤魔化すためにあらすじっぽい文章を簡易的に記載。
それを追ってロードが終わって試合を始めると、いきなり対戦開始。
んで、敵の勝利したら次のシナリオへ。

別に問題なさそうに見えるけど、ただ原作に忠実なせいか……同じキャラと何度も戦ったりするのがめんどくさく感じた。
一応作業感回避の仕組みとして、シークレットミッションってモードがあって、原作再現した戦い方をするとなんかもらえるらしい。
それらをこなしてれば作業感は出ないかも。
それでもなんか、内容薄いけどね。
おまけ要素的なものとして諦めるしかないか。

で、次に書くモードが超絶なクソ要素
キャンペーンモード。
これはネットワークを通じてランダムにCPUと戦って、限定コスチュームとか追加カラーをゲットできるモードがある。
CPUと戦うにはエネルギーが必要で、そのエネルギーはリアルタイムが経過しないとチャージがされない。
どっかで見た仕様だな、と思いつつ黙々とCPUを倒し続けた。
途中色々演出があって、エネルギーが回復したり敵のHP削った状態にできたりとかあったりと、演出は細かい。
……ただ、びっくりするぐらい追加カラーとか限定コスチュームが手に入らない。
しかも、たまに出てくるボスキャラクターというのがいて、これがまたくそめんどくさい。
ボスキャラクターにHPが存在して、最初何かと思ってたらどうやらこのHPは大戦中の体力ゲージではなくそれとは別で持っているHPだった。
1試合勝利ごとにHPは250減らせる。
それに対してボスのHP、3200。

・・・何回同じキャラ相手と戦わなきゃいかんの?
一応連戦すれば同じボスと戦える仕様らしいけど、これはやる気出ない。
完全に作業げーになって、やっとの思いでボスを倒しても何かもらえる訳でなかった。
しかもコスチュームも何も出ない。
そしてこのモードを有利に進めるための課金アイテム販売もしっかりやっているというね。
流石バンナム……と言わざるを得ない。

まとまってない適当なレビューだけど、要はなんかすごく期待してたのにクソゲーすぎてショックを受けたんだ。
基本的にキャラが好きならどのゲームも面白く感じるような単純な性格してると思ってたんだけど
こればかりはちょっとなかった、PSPで出た禁書の格ゲーと同レベル。
いや、あっちはまだストーリーモードましだったかな?

うーん、やっぱキャラげーに期待するべきではないんだなー……
と思ったひと時。

あ、新生FF14やるかどうか迷うな。
結局パッケージだけ買ってろくにプレイしてないという。
DQ10飽きてきたし、どうしようかな!

スポンサーサイト

2013.09.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 独り言(メイン雑記)

コメント

北斗と鉄拳REVの、悪い箇所だけ抽出したような感じか。コンボゲーじゃないのに1発が弱いとバテるな。
あと個人的に、永久コンボは存在自体がダメだなー。

2013-09-03 火 15:26:51 | URL | みどり #Shg9h0fw [ 編集]

永久コンボの何がダメって、拘束時間だよな
相手がコンボ入れてる間はこっちはどうしようもないから相手のミス待ちか、終わるまで別のことして待つか、切断か。
こんなんゲームじゃねーだろって感じになるよね。

まぁ永久コンボがかなり限定した状況でしか出せないとか俺はいいと思うけどなー
頻繁に出されなきゃ、こんなことできるんだーすげーって感動は生まれると思う
多分

2013-09-03 火 21:16:36 | URL | owata #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

owata

Author:owata
ポケモンやろうぜ、ポケモン!
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ぽっけもん!ぽっけもん!
 ⊂彡
うひゃへほうひういーwwwwwww

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。