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tsumanne

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ポケモンBW2

俺のルリリがマリルに進化したと思ったら即マリルリに進化したぜえええええ
これで少しはストーリーが楽になる……
たきのぼり手に入れるまでおんがえしで頑張るようかって思ってたけど、そんな事はなかった
アクアテールを覚えてハッピーすぎる
……自力でアクアジェット覚えてくれたらもっと嬉しいんだけどなぁ
まるころやりたかったけど、ころがるってマリルの時じゃないと覚えられなくね?

ってことで今ヒウンシティの地下で遊んでるよー^o^

メンバー↓

マリル   21
コイル   16
リオル   11
ガーディ  11
メリープ  5
ツタージャ 16

リオルは昼しか進化しない、さてどうしたものか
別の格闘要因探すか? 鋼はコイルいるし
てか、朝も進化いけるっけな?

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2012.06.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ポケモン

ヴァイスシュバルツ ギルクラ考察


ギルクラのデッキ構築で悩んでいるのでメモ程度にギルクラのデッキを考察してみる。

一般的には赤緑t青が主流だと思う。
緑は遠くを見据えるいのりのストブ+クロックアンコのしぶとさを軸に
クライマックスを吐きつつ2000パンプ出来る花音やトップチェック+全体500応援の祭
そして条件が厳しいがクロック送りにする事が出来る集と何かと優秀なカードが揃っている

赤はやっぱりチェンジのいのりが強い、自キャラに1500パンプしつつチェンジして1点回復。
更にCXがあれば手札を増強出来たり、TDのいのりは緩い条件と高めのパワーに加えて葬儀社を回収できる。
青は単純にレベル応援や水着のツグミ辺りで採用されてるとは思う。
得にレベル応援はトップチェックも出来るので集の効果補助には最適。

しかし、実際上の構成でやってみると……初心者の俺にとっては上手く回すことが出来なかった。
確かにLv1からいのりでストブしつつ場の維持がしやすいのは強み。
けど、この構成だとレベル2がチェンジしかやる事ないので、あまり先にレベル2になるメリットがない。
なのでクロックアンコ繰り返してすぐレベル2になっても、なぁ。。。 と思ってしまう。
やっぱり本領発揮できるのはレベル3なので、最終的にはここで戦う為にストックを温存しつつ手札を揃えて置くみたいな動き方になるとは思う。
集の効果を活かす為に様々なカードで補助をしたりするので、レベル3になるとコストを相当食う。
上手く管理できてないせいか、結局場を整えても1ターンで崩されてしまう事が多くて、そのままずるずると負ける事が多かった。
やはりパワーラインが低いってのはある、その分プレイングは問われるデッキなのかもしれないなぁと思った。

そこで発想を変えて、もっとギルクラでパワーラインを上げる事ができないのかと考察してみた。
辿り着いた結論が赤黄の「新たなる決意 集」を軸にした構成。
このカードの特徴は何と言ってもCXシナジー効果。
味方内のレベルのキャラの数だけマーカーを置くと、そのマーカーの枚数*1000の効果を得る。
ギルクラにはしっかりとキャラのレベルを上げるカードを持つ効果があるのでそれを併用すれば大幅なサイズアップを謀れるのは強み。
しかも黄色にはイベントの4000カウンターも存在するので、1枚握っておけばまずやられることはない。
ちなみにコストは重いがチェンジ自体は可能、構成によってはレベル1からレベル4のキャラを作れるので、序盤に出せればまずパワーで負けない。
こいつならレベル3まで戦える上にCXシナジーの効果は重複するので場合によっては6枚や8枚も夢じゃない。
……まぁ、バウンスや相打ちに凄く弱いんだけどなっ!!

次に応援候補。
赤・黄と共に優秀な応援候補がいる。
大きく分けて二つ。

◆シフト軸
黄 1/1 2000 運命を受け入れる涯
赤 2/1 3000 迷いを見抜くいのり

涯が自ターン中に他の自キャラ全体に1000の応援。
シフトを使うと自キャラ全体500あがる。
いのりが常時前二人に1000の応援。
同じくシフトを使うと500あがる。

黄色は4000カウンターもあるので採用するなら涯だが、シフトを毎ターン発動させるのは難しいんじゃないかと思い止め。
それよりも下の応援の方が使いやすそう。

赤 1/1 2500 決断の時 集

レベル2以上のキャラに1000応援。
他の自キャラがリバースした時に他の自キャラのパワーを+1000する。

レベル1から1コストの応援と重いかもしれないけど、このカードはかなり優秀だと思う。
要はこいつを2体並べつつ助太刀を常備しておけば相手のプレッシャーにもなるし、
最低でも1面はほぼ確実に守れる。
同じ効果(応援を持たないだけの)ふゅーねるを置いてもいいし、何かと役立つ能力だとは思う。

以上の二つのキーカードを使って構成してみた。
カード枚数が足りなくて未完成だけど。。。

Lv0
ふゅーねる 4枚
城戸 研二つ 4枚
別れの言葉いのり 3枚
大雲 2枚
魂の歌声いのり 1枚
フランクな性格つぐみ 3枚
合計15枚

Lv1
失った痛み 集 3枚
幼少の涯 3枚
優しい気持ちいのり 3枚
決断の時 集 2枚
綾瀬機シュタイナー 2枚
振袖姿のツグミ 2枚
合計16枚

Lv2
新たなる決意 集 3枚
ウェブアーティストいのり 2枚
幼少の集 1枚
崩壊の危機 2枚
合計8枚

Lv3
歌姫いのり 2枚
恙神 涯 2枚
合計4枚

CX
勇気の試練 3枚
覚醒する王の力 3枚
再会の抱擁 2枚

基本レベル0と1はストックを稼ぐことを意識。
いのりシナジーで必須カードを拾いつつ、狙えたらチェンジをして新たなる決意集を展開。
だが、レベル1で無理して出さない。 条件が整いそうだったら狙うぐらい。
いのりはデメリットがちょっときついので、手札が揃っているようならクロックで捨てていく。
手札が揃ってないならシナジーで何とかしてキーカードを回収。
ただレベル1のパワーが圧倒的に足りないので、チェンジでの補強を諦めて此処にいる意味 いのりを使うのもあり。
失った痛み集と決断の時集と一緒に使えば、決断をレストして6000、失った痛みの効果でレベルあげつつパワーを上げればノーコストで8000までいく。
ちなみにふゅーねるでも何でも後衛に葬儀社2体ならんでれば7500までいけるので主力になるはず。
アタック時にやられてしまっても、決断の効果で1000うpができて他のキャラの助けにもなるし、相手ターン中にやられても1000アップできると考えれば。 これを利用すれば1面を守る事は出来るはず。
最悪全滅するという事態も少ないし。

新たなる決意集のCXは、出来る限り控え室にCXが流れてるのを確信してから打ちたいが
基本的にガンガン使っちゃっていいと思う。
その分デッキを圧縮してキャンセル発生させやすくしたり、相手にフロントアタックさせにくくすれば問題ない。
出来る限り4000カウンターを握っておいて、まずは集をやられないようにする。
後衛集二人に前衛にウェブアーティストいのりやふゅーねるを配置して、4000カウンター握っておけば相手に相当なプレッシャーがかかるはず。
それで再度誘発したりして場のアドを稼いでいくのがこのデッキの戦い方。

最後は歌姫のいのりで涯を回収しつつ、シュタイナーでCX引っ張って来て(または握っておくかの選択)涯の驚異の防御力で場を維持していく。

回復がない上にCXシナジーのおかげで事故りやすいかもしれないけど、その分相手の再度誘発していけば、結果的に回復無くてもいける、と思う。

まだ調整している段階と言えど、赤緑とは違った強さで面白みがあるとは思う。
単純に場の維持だけを考えればこっちの構成の方が優秀だけど、詰めの手段も回復もない上に何よりもバウンスに弱すぎるのが……。
まぁでも上手く圧縮できればかなりキャンセルしやすくなるし、使いやすいんじゃないかなって思った。
TDデッキ構成に近いけど、赤緑に比べてやる事が単純ではあるから、個人的にはわかりやすいデッキなんじゃないかって思った。



と、長々と自分用のメモを書いてみました。

2012.06.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 独り言(メイン雑記)

ポケモンBW2


ポケモンBW2を買った
マイナーチェンジ版かと思いきや正式な続編っぽい
……中途半端に新作作るぐらいなら素直にマイナーチェンジ版にでもしてくれてもよかったような
あーでも同じシナリオをまたやるのは確かに面倒だしな
そういう意味では新シナリオってのはいいかもしれない

最近は対戦もやってなくて熱も冷めてきたところ、一応買ってみはみたもののまだ1時間ぐらいしかやれていない
飽きたというより対戦に疲れてしまったんだな、きっと^^;

御三家は使わない主義なので適当に趣味でツタージャを選択
ツタージャは絶対にストーリー向けではないな、技範囲が狭いしいきなり2番目のジムが毒だったりとひどい
どーせ使わないからいいさっ!
……というか、どうせなら御三家ぐらい新しいの用意してもよかったんじゃねーかなー
新作なのにあんまり新鮮味を感じなかった

序盤から野生でリオルが出てくるのには驚き
ルカリオはストーリー上役立ってくれるだろうし、間違いなく主力だな
電気要員はコイルかメリープで悩んだけど、使いやすさでいえばメリープ
ジバコイルは強いけど、技範囲が狭いからストーリーは厳しい
ルリリは育てにくい……ちからもちあるのでとりあえずおんがえしを主力に育成
マリルリになったら驚異のまるころ決めてやるぜハッハッハッー

他にも何が出るかなーとワクワクしながら進めよう
とりあえず……ツタージャの限界が来てるし、リオルをまず育てていくかな
しかし、あんまりやる気が出ない……何故だろう
まぁどーせそのうち3DSで完全新作が出るだろう、第6世代でポケモン復帰みたいになりそうだなこれは

今の面子↓

ツタージャ 16
チョロネコ 3
メリープ 5
コイル 10
リオル 5
ルリリ 10

2012.06.24 | | Comments(0) | Trackback(1) | ポケモン

DQM

ガチで対戦やろうとすると大変だな
ポケモンみたいに決まった型がないから何からやればいいかわからん
とりあえずメタル系でみがわりを軸にアタッカー決めてってやってるけど。。。対メタルが厳しい
ハードコア持ちとかどうしろと、会心狙えって感じ?
そうなるとアタッカーはやっぱり物理の連続持ちかね

使いやすい斬撃系ばかりにすると今度は赤い霧やアタックカンタで詰む
適度に体技や息を採用しなければばば
魔法は強いけど、メタル系にあまりにも弱すぎるのがなぁ
しかも対戦だと黒い霧持ちがやたら多いから無力化にされやすいのがきつい
いや、逆にこっちが赤い霧を発生させて……んで赤い霧を含んだメタル対策を考えればいいのか

え、どうすりゃいいの?^^;

2012.06.21 | | Comments(0) | Trackback(1) | 独り言(メイン雑記)

サージタウス

俺のサージタウスたんを引越しアプリから引っ張ろうと思ったら……
Aランク以下だった、引っ張れるモンスター


UWAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

2012.06.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 独り言(メイン雑記)

DQMはじめました

さあ、3DSでDQMのリメイク来たよっ!
PT4枠になったのは嬉しい、2枠の奴が結構使いやすくなってる印象
すれ違いでドラゴン利用者が多かったのがよくわかるわ、普通に強い

今のメンバー

バトルレックス  17
スーパーテンツク 10

補欠
ドラゴスライム 19
ブラウニー   19
クラウンヘッド 7

スーパーテンツク
何か3枠の生まれたので使ってみた、まさかスーパーテンツクが3枠とか思わんからwww
AI2回行動+全体攻撃は雑魚掃除に役立つ。
ただステータス上限が異常に低いな、まぁこいつ自身ネタなんだろうきっと……

2012.06.02 | | Comments(0) | Trackback(1) | 独り言(メイン雑記)

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